Ust中継予告「私たちの3.11以後を考える」

次のイベントのUst中継を行う予定です。ご期待下さい。

中継サイトは以下:
http://www.ustream.tv/user/doara758

なお当日の会場席はすでに満席だそうです。中継でぜひどうぞ。

緊急集会「私たちの3.11以後を考える」

第1回 人文学と科学をつなぐもの

4月25日[月]17時30分
名古屋大学全学教育棟北館2F
PHONON Cafe Room ワンドリンク制

提題者:戸田山和久名古屋大学大学院情報科学研究科)
対話者:坪井秀人名古屋大学大学院文学研究科)

3月11日に起こった東日本大震災は「未曾有」という言葉が繰り返されているように、いままで私たちが経験したことがない深刻な出来事であり、戦後日本の成長神話を根柢からゆさぶる衝撃を与えています。その衝撃は科学と社会との関係、教育や研究に携わる者のアイデンティティをゆさぶることにもなっています。人文学の領域もその例外ではありません。今回の集会では科学哲学を専攻し、「技術と倫理」という命題を追究してこられた戸田山和久さんに提題をお願いし、人文学と科学はどのように連繋し、ただいま私たちが置かれている状況にどのように向き合えるのかについて、議論したいと思います。